2021年9月30日木曜日

風蘭業務では来室0名。室長は珍品風蘭の鑑賞と蘭談議。 風蘭の紹介は「香川県産墨・縞って?」と「ホームページ更新」と「福四・福六ちゃん」です。

「香川県産墨・縞って?」風蘭業務では来室0名。室長は珍品風蘭の鑑賞しながら風蘭達と蘭談議をしながら至福の時間を過ごせました。 

司法書士業務では、登記相談・法律相談・登記オンライン申請を致しました。
令和3年9月30日晴れ。

風蘭の紹介は「香川県産墨・縞って?」と「ホームページ更新」と「福四・福六ちゃん」です。


まず、最近の「香川県産墨・縞・燕尾」です。
親株(右側)から割った子(左側)です。

親株をアップします。
更にアップです。
裏からです。
少し上からアップです。
上から方向を変えてみます。
更にアップです。燕尾葉(葉先が割れている)も見えます。






葉元で葉をつまんだようになる性質が見えます。
白縞や墨縞も見えます。

次はこの香川県産墨縞燕尾の入手当時のブログ記録写真から紹介です。

2008年11月15日のブログ記

 香川県五色台産「墨・縞・燕尾葉」二枚目変化

 香川県五色台産「墨・縞・燕尾葉」変わり軸






交換会で購入した風蘭を観賞していましたところ、気になった鉢があり、写真を撮影したので、まず、香川県産(五色台)の墨・縞であるが、木の軸がねじたような格好で、墨に縞が薄く入っており、葉先が燕尾になる葉も交じっており、花が楽しみな木です。

次に、9月29日も野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)の更新です。


佳風庵更新1-57,1-58です。

1-57赤虎です。

1-58明戸岩(虎)です。

黒猫の福四ちゃんです

 「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます。今年もお世話になってます。「ポチ応援を今日も宜しくお願いします!」

 最後   まで、御覧になって頂き有難うございます。 

「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」ところで、福六ちゃんもブログ応援してよ!
分かったよ!

皆さん下の日記のグーグルでポチして応援してね!

ランキングアップにご協力くださいませ

右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村のバナーをポチ応援願いします。 

応援ありがとうございます!!ついでに日記ブログもアップしています。室長日記に入り検索欄で室長の過去の記事を検索できるようにしていますので、ご利用して過去の記録写真を見て下さいませ。例えば、「楼角(ろうかく)」と検索欄に入力すると過去の日記内容が見えます。

0 件のコメント: