2021年2月17日水曜日

付け無しの豆葉「円空縞」風蘭業務では来室者が0名。室長は珍品風蘭の鑑賞。風蘭達と蘭談議。 司法書士業務では登記・法律相談。「円空縞」と「散歩の様子」と「頂き物」と「福四と福六ちゃん」です。

『銘品「円空縞」を見せてや!』

今日は高知市内でもちらほら雪が舞っておりおました。

風蘭業務では来室者が0名あり、室長は珍品風蘭の鑑賞たり、風蘭達と蘭談議で楽しい時間を過ごしました。

司法書士業務では登記・法律相談を受けてました。

風蘭の紹介は「円空縞」と「散歩の様子」と「福四と福六ちゃん」です。

令和3年2月17日水曜日(晴れ)

風蘭の紹介は、付け無しの豆葉「円空縞」」と「散歩の様子」と「頂き物」と「福四・福六ちゃん」です。 

まず、最近植替えしたぽ「円空縞」です。

円空は付け無しの豆葉です。


少しアップします。

付けとは葉と葉元との離脱層のことで、その離脱する部分が珍しくなくなっているのです。
上からアップします。

次ぎに以前のブログ記録写真から紹介します。

少しアップします。

裏からアップします。
更にアップしてみます。
方向を変えてアップします。
裏からも更にアップします。
次は根を見て下さいませ。


次に以前のブログの記録写真です。
付け無しの豆葉「円空縞」を紹介します。
小さいので少しアップします。
この小さい風蘭に、この根の大きさが力強さを表してます。
次ぎは裏からです。やはり付けが無くて、根が大きいですね。
次ぎに方向を変えてみます。l
横からも見てみます。
次ぎは更にアップしてみます。
 次ぎに上からもアップです。


次ぎに違う株ですが以前の円空の記録写真です。
 付けなしの豆葉の仮銘の「円空の根」です。
 アップします。
裏からの根を紹介します。

散歩の様子です。
研究室でも雪が降っていましたが上手く撮影できませんでした。

散歩の途中で撮影した写真です。



次は頂き物です。
チリメンです。


研究室の様子です。黒猫の福四チャンです。

「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます。今年もお世話になってます。

「ポチ応援を本年も宜しくお願いします!」

最後   まで、御覧になって頂き有難うございます。 



「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」ところで、福六ちゃんもブログ応援してよ!
分かったよ!

皆さん下の日記のグーグルでポチして応援してね!

アメーバブログでは、今までポチ応援でご迷惑をかけておりましたが、バナーを掲載方法を修正してみました。

ランキングアップにご協力くださいませ。

右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村のバナーをポチ応援願いします。

 ご支援ありがとうございます!!ついでに日記ブログもアップしています。室長日記に入り検索欄で室長の過去の記事を検索できるようにしていますので、ご利用して過去の記録写真を見て下さいませ。例えば、「風月(ふうげつ)」と検索欄に入力すると過去の日記内容が見えます。

0 件のコメント: