2020年11月2日月曜日

『おーい!室長 !「粉雪」を見せてよ!』風蘭業務では来室者2名珍品風蘭鑑賞・蘭談議。司法書士業務では登記オンライン申請と登記・法律相談。風蘭の紹介は「粉雪」と「土佐竹蘭保存会ニュース」と「来室者」と「福六と福三郎」と「福四・福六」です。

 

『おーい!室長 「粉雪」を見せてよ!』風蘭業務では来室者3名珍品風蘭鑑賞・蘭談議。司法書士業務では登記オンライン申請と登記・法律相談。風蘭の紹介は「粉雪」と「土佐竹蘭保存会ニュース」と「来室者」と「福六と福三郎」と「福四・福六」です。

アメブログに移行しました。

https://ameblo.jp/fuurannomura/)です。

日本村ブログに参加してます。

ランキングアップにご協力くださいませ。

右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へボタンにて、ポチ応援宜しくお願いします。

令和2年11月2日月曜日(雨)

来室3名。珍品風蘭を鑑賞しながら蘭談議を楽しみました。

 司法書士業務では、登記オンライン申請と登記相談・法律相談でした。

『粉雪見せてよ!』を紹介します。

今日紹介するのはMT1池田豆葉の仮名「粉雪です。

現在のMT1池田豆葉「粉雪」です。

虎と縞で可愛い豆葉です。

少しアップします。
裏からアップします。
更にアップすると縞が分かると思います

以前のブログの記録写真からです。

今日(2017年12月1日金曜日)の風蘭紹介は徳島県池田産の豆葉無銘「池田豆」と「散歩の様子」を紹介です。

まず、豆葉無銘「池田豆」です。

昨日の愛好家が熱心に鑑賞してくれました。

 アップしてみます。
 裏からもアップします。
 上からもアップします。
 上からの左側を更にアップします。
 右側をアップしてみます。
 子供にも親の芸を引き継いでいるようです。
この木を入手した時のブログでも紹介した記録写真を紹介します。

徳島産の無銘の豆葉で最近入手した「池田豆葉」の紹介します。
この木も研究のために入手してた特徴のある鉢です。
 現在は何か元気のない木ですが…元気になると特徴の出そうな予感がします。
 裏からもアップしてみます。
皆さんの記憶にも留めておいていただきたくアップいたします。
現在は上の様に親子ともに元気になり、虎芸も冴えてきました。
昨日確認におい出た愛好家と蘭談議にも仮銘は何が良いかなと話した際に仮名候補に「粉雪(こなゆき)」も上がってました。

次に、本日発送した「土佐竹蘭保存会の3月のニュース」です。

本月8日の交換会開催のニュースです。

交換会は11月井8日の開催をアップします。

来室者の様子です。


今回は、交換会だけですが、「秋の展示会」の開催の中止は野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページにも掲載しています。

次は今朝の福六ちゃんです。
「福三郎ちゃん!福六ちゃん水槽の中でどうしているの?」

「私福三郎ちゃんと遊んでいるんだ!」

「福六ちゃん!どこに居るの?


「なんだ!水槽の後ろで、遊んでいたのか!心配したよ!」
「福六ちゃん!毎日福三郎ちゃんと遊んでくれて、有り難う!!」

次は黒猫の「福四ちゃん」です。

「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます

分かったよ!

皆さん下の日記のグーグルでポチして応援してね!

「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」

ところで、福六ちゃんもブログ応援してよ!

 日本ブログ村に参加しています。 

 アメーバブログでは、今までポチ応援でご迷惑をかけておりましたが、バナーを掲載方法を修正してみました。

ランキングアップにご協力くださいませ。

右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村のバナーをポチ応援願いします。

  ご支援ありがとうございます!!
ついでに日記ブログもアップしています。室長日記に入り検索欄で室長の過去の記事を検索できるようにしていますので、ご利用して過去の記録写真を見て下さいませ。

例えば、「和喰覆輪と検索欄に入力すると過去の日記内容が見えます。

0 件のコメント: