2020年9月27日日曜日

『おーい!室長!天山工房 駿河友山作 瑠璃釉全面七宝透かし富貴蘭鉢と鉢合した「お銀」」見せてよ!』

 

『おーい!室長!天山工房 駿河友山作 瑠璃釉全面七宝透かし富貴蘭鉢と鉢合した「お銀」」見せてよ!』


アメブログに移行しました。

https://ameblo.jp/fuurannomura/)です。

日本村ブログに参加してます。
ランキングアップにご協力くださいませ。

右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へボタンにて、ポチ応援宜しくお願いします。

令和2年9月27日(晴れ)

 風蘭業務では、今日は日曜日で来室4名あり、鉢合わせの鑑賞しながら珍品風蘭で楽しみました。

 司法書士業務では、登記・法律相談でした。

風蘭の紹介は、「お銀」と「ホームページ更新」と「福四・福六ちゃん」です。

天山工房 駿河友山作 瑠璃釉全面七宝透かし富貴蘭鉢と鉢合した最近の「お銀」です。

瑠璃釉全面七宝透かし富貴蘭鉢戸の鉢合わせでお銀も輝きを増してます。

裏からの少し上からです。
横からも御覧くださいませ。
更に各葉の葉芸をご覧くださいませ。





仮銘「お銀(おぎん)の花」を詳しく知りたい方は、野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページの左上の「風蘭の写真」から入りご覧くださいませ。
http://www.fuuran.jp/jiman_ogin.html#%E3%81%8A%E9%8A%80%E3%81%AE%E8%A9%B3%E7%B4%B0
次に平成24年のブログからです。
 今日の富貴蘭の紹介は、先日植え替えた高知県産の富貴蘭「お銀(おぎん)」を紹介します。
高知県の土佐久礼産で、縞と虎で中斑の葉もあり、仮名を水戸黄門のお銀さんのようになって欲しく仮名が付けられています。
少しアップしてみます。縞が冴えています。
裏からもアップしてみます。虎が冴えています。

25年7月のブログからです。
今日の風蘭の紹介は、来室者が見つけてくれた高知県産仮銘「お銀(おぎん)の花」と「ミニ展示の様子」を紹介します。 まず、高知県産仮銘「お銀(おぎん)の花」です。
少しアップしてみます。
花が後ろを向いているので、裏からアップします。
花を更にアップしてみます。
次に一輪をアップしてみます。
9月25日も野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)の佳風庵(http://www.fuuran.jp/kafuuan.html)の更新です。
佳風庵(風蘭・富貴蘭販売)追加更新です。

1-15島根産墨流し芸です。

1-16堀部です。

本日の来室者の様子です。
珍しい四角鉢(四手j鉢)です。
「ねえ!この柄黒猫お似ていない?私この柄気に入っているの!」

植わっている風蘭は黄花ですが、鉢は新作で四角鉢です。

次は鉢をアップしてみます。
皆さん!この面の中央の下に黒猫の頭(目も付いており)その下に足と胴体と尻尾も見えてきました。


次は、各面ごとに柄がそれぞれで素晴らしいです。

黒猫のん福四ちゃんに見えるのは私だけでしょうか?


次は黒猫の「福四ちゃん」です。

「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます。

「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます!」「鉢の柄が私に見えるなんて!大好きです!」

 日本ブログ村に参加しています。 

アメーバブログでは、今までポチ応援でご迷惑をかけておりましたが、バナーを掲載方法を修正してみました。

右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村のバナーをポチ応援願いします。

  ご支援ありがとうございます!!
ついでに日記ブログもアップしています。室長日記に入り検索欄で室長の過去の記事を検索できるようにしていますので、ご利用して過去の記録写真を見て下さいませ。

例えば、「お銀」と検索欄に入力すると過去の日記内容が見えます。また、「四手鉢」と入力してみて下さいませ。

最後まで御覧になって頂き有り難うございます。


0 件のコメント: