2019年8月28日水曜日

「室長!8月も終わりに近づきましたね!」風蘭業務では来室1名。珍品風蘭観賞。蘭談議。司法書士業務では登記・法律相談。風

「室長!8月も終わりに近づきましたね!」

令和元年8月27日(雨)

風蘭業務は、来室者は2名でした。本日も牡丹芸の風蘭珍品の鑑賞と蘭談議花が咲きました。

司法書士業務は、登記・法律相談がありました。

 今日の風蘭の紹介は最近牡丹芸が冴えてきた仮銘「瀬戸川牡丹」と「福四ちゃん」を紹介します。

まず、「瀬戸川牡丹(せとがわぼたん)」です。
この牡丹芸は「薄いレモンイエロー牡丹芸」です。

 アップしてみます。
次は裏からアップします。


子供たちの葉芸も素晴らしいです。


 次にこの木の葉芸を部分的にアップしてみます。
 上からもアップしてみます。
次にこの木の花を記録写真から紹介します。

仮銘「瀬戸川牡丹の花」です。

少しアップします。
裏からアップします。
以前にこの花の写真を紹介した時の「入手した時の上の木が、現在は、斑が冴えて綺麗な牡丹の株になりつつあります。」と紹介したとおりだとお分かりになったと思います。
「瀬戸川牡丹(せとがわぼたん)」です。


記録写真から花の写真を紹介します。

仮銘「瀬戸川牡丹の花」です。


少しアップします。

裏からアップします。
角度を変えてupします.

最初に入手当時の「瀬戸川牡丹」です。
先日も紹介したが、その木を見ると牡丹芸でしたが、この木を良く観察すると芸が縞で、紺覆のようになっている珍しい木になっています。
 少しアップしてみます。
 次に裏からもアップしてみます。
 左の天葉を見ると紺覆輪です。
 別の角度から見てくださいませ。
 この木を横からもアップしてみます。
 この木を裏から覗いてみましょう。全部の葉縁には紺が回っています。
今後の変化では楽しみがあり、入手してみました。
皆様!何時もお世話になってます。
今日も室長のブログの応援を宜しくお願いします。

最後まで、御覧になって頂き有難うございます。




このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: