2019年5月12日日曜日

「室長!5月の定例の土佐竹蘭保存会の交換会は、終わったかね!「盛会でしたか?」風蘭業務は、朝来室者2名。珍品風蘭の鑑賞。蘭談議。司法書士業務は休業状態。今日の風蘭 の紹介は、今日の午後からの「交換会の様子」と「母の日のプレゼント」を紹介。

室長!5月の定例の土佐竹蘭保存会の交換会は、終わったかね!「盛会でしたか?」

令和元年5月12日(晴れ後曇り)

 風蘭業務は、来室の愛好家は午前中3名あり、朝の1名の方は初めての方でしたが、熱心に見ていただきました。愛好家と共に展示会の出品の鉢の鑑賞と交換会出品鉢の鑑賞をしながら、出品鉢の準備でした。

 午後からは交換会が開催されので、来室の3名の愛好家と共に交換会に参加しました。会場には四国四県から28人の参加して、出品者は6名で、出品鉢は風蘭が45鉢・セッコクが47鉢・山野草47鉢・その他備前焼や水苔が出品されてました。その出品を銘アンコにより、順調に交換会が行われました。

  今日の風蘭 の紹介は、今日の午後からの「交換会の様子」と「母の日のプレゼント」を紹介します。

まず、交換会の会場には出品鉢139鉢が出品されました。
セッコクも花が綺麗に咲いてました。


備前焼も出品されてました。

 事前の愛好家による出品鉢の品定めも熱心でした。





 棚の下にも出品の水苔などや出品鉢も展示されました。
 開会までの和やかな会場風景です。
まず、坂本会長のの開会挨拶です。


銘アンコ前田さんにより、順調に交換会が行われました。
新会員の入会もあり、紹介されました。
新しくの入会です。宜しくお願いします。

交換会で室長が入手した鉢等は次回のブログで紹介します。

風蘭の入手は白雪姫と建国殿でしたが、名護蘭や備前焼の壺2個や亀の置物2個でした。

次に、「母の日のプレゼント」です。










「皆さん!室長は皆さんのポチ応援が一番の癒しの様です。私からのお願いです!ポチ応援を宜しくね!」

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります

0 件のコメント: