2019年2月14日木曜日

「定例の2月の交換会の入手鉢見せてね!」「気なります!」風蘭業務では、来室2名。室長は、来室の愛好家と風蘭鑑賞。蘭談議。 司法書士業務では所有権移転登記と法律相談。 風蘭の紹介は、「交換会の入手鉢」と「バレンタイデーのプレゼント」です。

「定例の2月の交換会の入手鉢見せてね!」「気なります!」
30.2.14(晴)
今日はバレンタイデーでしたね!
風蘭業務では、来室2名。室長は、来室の愛好家と共に昨日の交換会での入手鉢の鑑賞と珍品の風蘭を鑑賞しながら蘭談議をしながら夢を見て至福の時間を過ごせました
司法書士業務では、贈与による所有権移転登記と法律相談がありました。
今日の風蘭の紹介は、昨日の「土佐竹蘭保存会の交換会の入手鉢」と「バレンタイデーのプレゼント」です。

まず、先日の「土佐竹蘭保存会の交換会の入手鉢」です。

「古朝鮮」です。
豆葉模様三光中斑錆墨芸の、古朝鮮(こちょうせん)です。
 アップしてみます。
 裏からもアップします。
少し角度を変えて更にアップしてみます。


 次に「大観(たいかん)」です。
大観は天冴え乳白象牙色に出て後に松を散らす大覆輪です。まだまだの芸ですが、この木はお遊びで入手しました。







 次は風蘭鉢を紹介します。
次に今日午前中までの「プレゼント」です。
有り難うござい舞うございます
最後まで、御覧になって頂き有難うございます。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。

0 件のコメント: