2018年10月30日火曜日

 今朝は晴れ、リハビリに散歩。風蘭業務では来室者は1名。風蘭の珍品観賞。蘭談議。司法書士業務では相続による所有権移転登記の申請書作成。今日の風蘭の紹介は高知県北川産無銘「北川の紺縞」を紹介です。

 今朝は晴れ、朝夕とリハビリに散歩しておりました。

 風蘭業務では来室者は1名。風蘭の珍品をゆっくりと観賞して頂き、蘭談議に花が咲きました。

 また、司法書士業務では相続による所有権移転登記の申請書の作成をしておりました。

今日の風蘭の紹介は高知県北川産無銘「北川の紺縞」を紹介です。

今日は、今までとは異なり、最初に以前の紹介をした木を紹介し、後で今日のその木を紹介してみます。

まず、以前(昨年3月)にブログで紹介した高知県北川産無銘「北川の紺縞」です。

柚子で有名な北川村産の風蘭で、柚子の木に着生していた風蘭です。
最初は紺縞が少しあった風蘭に現在では黄色や白色の縞も混ざり虎まで出てきました。
 少しアップしてみます。
子供には覆輪状の虎も出ております。
 子供を更にアップしてみます。
 裏からはあまり柄も冴えていないが、しかし、全体的に紺縞があります。
 上から見ると今後が楽しみです。
 
ところで、楽しみにしていた木を鑑賞して頂いました。
現在の鉢を紹介します。

少し上から紹介します。


 更にアップしてみます。紺縞に葉幅も出てきており、段々と魅力が増しています。
 方向を変えてアップしてみます。

更にアップしてみます。

次ぎ黒猫の「福四ちゃん」です。
「室長!今日は午前中はどこに行っていたんですか?え!縁の運動会だって?」「そのブログは明日にするって?」
「皆さん!ブログも宜しくね!」 
最後まで御覧になって、頂き有り難うございます。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。ブログ作成の励みになります。有り難うございます。 



0 件のコメント: