2018年10月1日月曜日

台風24号も通過。今日は「法の日」。台風の被害の無かった「蘭舎の様子」と「台風の中展示会にお出でてくれた方々の様子」を紹介。

台風24号も通過し、10月に入りました。今日は「法の日」です。
台風24号の被害の見回り。リハビリと養生。ぼつぼつと二足の草鞋で頑張っています。
我が家では10月は男組の誕生日オンパーレードです。10月1日・10月16日・10月26日です。野村風蘭研究室の蘭舎も今回の台風の被害もありませんでした。
今日は「その蘭舎の様子」と先日の台風の進行予想にかかわらず、「展示会にお出でてくれた方々の様子」を紹介します。
まず、今日は「その蘭舎の様子」です。
次に「展示会(二日目)にお出でてくれた方々の様子」です。


次に鑑賞者に展示品の説明する室長です。
「 この風蘭は高知県産の吾川村の山採れでで、・・・・」と説明にも力が入ります。

毎年10月1日は「法の日」!法務省で「法の日フェスタ」開催されます。
  • 2018年9月22日
  • ウォーカープラス
法務省は、10月6日(土)に「法の日フェスタ in 赤れんが」を開催する。
「法の日」とは、最高裁判所・法務省・日本弁護士連合会の共同の決議に基づき、法の役割や重要性について国民が考えるきっかけとなるようにと設けられたもので、毎年10月1日と定められている。
また、法の日から1週間は「法の日週間」とされ、最高裁判所・法務省・最高検察庁・日本弁護士連合会の共催で、日本各地でイベントを行っている。
今回の「法の日フェスタ in 赤れんが」は法務省が開催するもので、ふだん入る機会がない法務省を開放し、体験型・参加型のイベントを多数実施。
例年好評を博している落語会や模擬裁判、少年院教育プログラム体験などに加え、国の重要文化財でもある赤れんが棟の見学ツアー、よしもと芸人による再犯防止をテーマにしたステージ、マル獄製品をはじめとする刑務所作業製品の展示・即売などが行われる。
10月の3連休初日、親子で“知的好奇心の旅”に出かけてみるのもいいだろう。なお、一部のイベントは事前申込みが必要なため、詳細は公式サイトを確認してほしい。(東京ウォーカー(全国版)・篠田)

最後まで御覧になっていただき、有り難うございます。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。

0 件のコメント: