2018年7月27日金曜日

室長補佐「福四」の風蘭の花紹介10

みなさん、こんばんは室長補佐の「福四(ふくよ)」です。
今日は台風によるものでしょうか、日中も気温がそれほど上がらず、ここ最近の酷暑から解放されて過ごしやすかったです。
ただ、台風12号の今後の進路がとても心配です。
みなさんのところでも、被害などの影響が出ないことを願っています。

さて本日は、産地不明の「山採り三蝶咲」で入手した木が開花したので紹介するね。
軸の汚れが少ないからか距は白く、花弁は少し丸みを帯びた可愛い三蝶咲だよ。
ただ、開花時期が他の奄美と一緒なので「奄美系」ではと思ってるんだ。
ちなみに「曼珠沙華縞」は花弁の細い変った花型を今年も咲かせてくれたよ。
次ぎは奄美産の「忍冬(にんとう?)」で入手した木を紹介するね。
天咲で距の先が少し割れるといった変った花を咲かせるんだ。
距も薄ピンクで奇麗だよ。
アップしてみるね、距の先が割れてるのが分かるかな?。

最後に、この前紹介した「三香梅(さんこうばい)」がその後、もっと緑の乗りが良い花を咲かせてくれたので紹介するね。
今日も最後までお付き合いしてくれてありがとう。
できればポチも宜しくね。
室長補佐の福四でした。
またね。(少しふてくされてる?)



0 件のコメント: