2018年4月26日木曜日

「室長!木曜日ですね!展示会で見えなかった花が咲きました!」「あの風蘭の蕾が咲いたって!」

30.4.26(晴)

最低気温が14度、最高気温が24度でした。

  風蘭業務は、来室者は3名来室があり、愛好者達は、来室者の一人の愛好家が熱心に鑑賞してくれた阿波錦姫と風蘭の珍品の蕾が咲きました。

  司法書士業務は、相続による所有権移転登記の相談と法律相談でした。 

 今日の風蘭の紹介は、「風蘭の写真」と「小錦丸の花」。

まず、「風蘭の写真」です。

今日の来室者達で話題になった徳島県三加茂産「阿波錦姫」です。
「え!阿波錦姫から赤い子(芽?)が誕生ですか?」
最初に「阿波錦姫」です。
この鉢は小さいですがここ5年も枯れずに育っています。
子供も元気で育ってます。





次に先日の展示会でも人気のあった「小錦丸の花」です。
上海風蘭の実生です
先日の展示会でただ一つの蕾の鉢でした。
残念でした!皆様が楽しみにしていた鉢でした。
花はクリーム色の花です。
その上、梅弁の花が咲きました。花には香りがしております。
葉の葉芸も良い斑をしています。
この花の風蘭は見直されると思います。

今日の来室者も見とれていました。
最後まで、御覧になって頂き有難うございます。
このブログも良かったと思われましたら、このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます。

0 件のコメント: