2016年10月28日金曜日

「室長!久しぶりの日中の雨だね!」「やっぱり、風蘭見に来てよかったよ!」風蘭業務では2名来室。珍品風蘭の鑑賞と蘭談議。風蘭の植替え。司法書士業務では、法律相談と会社の資本金変更登記の打ち合わせ。今日の風蘭の紹介は、来室者の鑑賞してくれた「風蘭」と「植替風蘭15鉢」と朝の「散歩の様子」です。

「室長!久しぶりの日中の雨だね!」「やっぱり、風蘭見に来てよかったよ!」

28.10.28(曇り後時々雨・晴)

最低気温が19度、最高気温が23度でした。

 風蘭業務では2名来室あり、愛好家と共に珍品風蘭の鑑賞と蘭談議でした。風蘭の植替えも頑張りました。

 司法書士業務では、法律相談と会社の資本金変更登記の打ち合わせがありました。

 今日の風蘭の紹介は、来室者の鑑賞してくれた「風蘭」と「植替風蘭15鉢」と朝の「散歩の様子」です。

まず、来室者の鑑賞してくれた「風蘭」です。

最初は「矮鶏変わり(金光星芸)」です。

 少しアップしてみます。
 裏からアップしてみます。
 上からもアップしてみます。
 子供をアップすることで、葉裏から葉の表面に星斑が入っているところをアップしてみます。

 次は「萬豊」です。
 少しアップしてみます。
 裏からアップしてみます。
 上からもアップしてみます。

この萬豊の花を記録写真から紹介します。

見事な梅弁です。


花は珍しい段咲の花でした。

本日植替した「風蘭15鉢」です。

 上の籠の前列左3鉢です。
同じく前列右2鉢です。

朝の「散歩の様子」です。

今朝の浦戸湾の様子です。
 道端の野菊です。
 花をアップします。
 同じくアザミの花です。
 花をアップします。
 今朝はワンちゃんも塀の傍から覗いてくれました。

「今度は塀の上に上がるね!」と言ってくれたようです。

最後まで、御覧になって頂き有難うございます。



このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: