2016年2月28日日曜日

「室長!今日は2月の最終の日曜日ですね!」「今日!来室OKね!」「よかった!」 風蘭業務は、愛好家の来室3名。室長は愛好家達と風蘭の観賞。蘭談議。司法書士業務は、相続による所有権移転登記の相談と債務整理の打合せ。今日の風蘭の紹介はの仮銘「源透蛍(墨・縞?)」と「ホームページの更新」と「孫の写真」を紹介。

「室長!今日は2月の最終の日曜日ですね!」「今日!来室OKね!」「よかった!」

28.2.28(晴れ後曇り)

最低気温が7度、最高気温が14度でした。

 風蘭業務は、愛好家の来室3名が来室で県外から1名で県内から2名でした。室長は愛好家達と風蘭の観賞と蘭談議を楽しみました。

 司法書士業務は、相続による所有権移転登記の相談と債務整理の打合せがありました。

 今日の風蘭の紹介はの仮銘「源透蛍(墨・縞?)」と「ホームページの更新」と「孫の写真」と昨日の「ブログ友からの贈り物」を紹介です。

まず、仮銘「源透蛍(墨・縞?)」です。

 「源透蛍(げんとうほたる)」(小さいが立葉の蛍斑の透明腰斑です。)です。
蛍斑の透明腰斑の芸は珍しいと思います。
少しアップしてみます。
更にアップしてみます
その珍しい芸に更に墨と縞が出れば、来室者と夢を語り合いました。
裏からもアップしてみます。
裏から見た天葉にも縞の気配が見える思います。
参考まで4年前に入手した時の鉢を記録写真から紹介します。
少しアップしてみます。上のような墨に縞?は全然ありませんでした。

昨日も「ホームページの更新」しました。

 野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)です。
佳風庵に昨日も1品追加になりました。
御覧になってくださいませ。

次は岐阜の二男から送ってくれた「孫の写真」です。

近所の公園での孫達です。

「 お兄ちゃん!僕も上がりたいよ!」
「もう少し大きくなったら上がれるよ!」

次は、昨日の「ブログ友からの贈り物」です。

美味しい「おうどんとおそば」が送られてきました。



有難うございます。美味しく頂きます。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。

0 件のコメント: