2014年3月7日金曜日

「銘品も良いですが、山採れの珍品はこれまた良いですね!年々の変化が楽しみです!」「また、来ます!」風蘭業務では、今日も来室の予約は1名。室長は、愛好家とともに風蘭の観賞。交換会の準備。司法書士業務では、抵当権抹消登記のオンライン申請の予定。法律相談。今日の風蘭は昨日の来室者が熱心に鑑賞した高知県南国市産の仮銘「龍牡丹(りゅうぼたん)」とブログ友の「てんしさん」の「富士山北麓日記」を紹介。

「銘品も良いですが、山採れの珍品はこれまた良いですね!年々の変化が楽しみです!」「また、来ます!」 26.3.7(晴れ) 今朝は冷え込んでます。  風蘭業務では、今日も来室の予約は今のところ1名です。室長は、愛好家とともに山採れの珍品の風蘭の観賞です。今日の愛好家も山採れ風蘭のフワンの一人です。室長は、交換会も近づいたので、交換会の準備もがんばります。  司法書士業務では、抵当権抹消登記のオンライン申請の予定と法律相談もあります。  今日の風蘭は昨日の来室者が熱心に鑑賞した高知県南国市産の仮銘「龍牡丹(りゅうぼたん)」とブログ友の「てんしさん」の「富士山北麓日記」を紹介します。 まず、前回に引き続き高知県南国市産です。今回は青軸の仮銘「龍牡丹(りゅうぼたん)」です。 この風蘭は、青軸で採取されたときは細葉に白縞が少し入っていた程度でしたが年々縞柄と虎柄が冴えてきて、ついに牡丹芸になりましたので、地名ちなんで「龍」と「牡丹芸」で仮名を「龍牡丹(りゅうぼたん)」としました。春の出芽の曙芸は素晴らしいです。
少しアップしてみます。
更にアップします。
裏からもアップしてみます。
上からもアップしてみます。
この「龍牡丹」の品種を詳しく知りたかったら、スマートホンの方はウエブバージョンを表示して、右上の検索欄に「龍牡丹(りゅうぼたん)」と「龍鳳(りゅうほう)」と「滝本縞(青軸)」と「滝本の虎」それぞれ入力すれば、過去のブログに同じ木から採取された品種の掲載した内容を詳しく見えると思います。 次にブログ友の「てんしさん」の「富士山北麓日記」の35ページ「ダイヤモンド富士」です。
見事な「ダイヤモンド富士」の写真です。この写真にも、撮影された「てんしさん」からの詳しい解説のコメをいただけるでしょう。お楽しみにしてください。 このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: