2014年2月22日土曜日

「室長!今日は、午後からお休みでしたか?」「え!朝のブログを確認してませんでした!」「明日!予約ですよ!」風蘭業務では、今日の来室者は午前中1名。室長は、愛好家とともに風蘭の鑑賞。蘭談義。また、ミニ展示の花も愛好家と観賞。 司法書士業務では、午後高知城ホールで「企業法務について」司法書士会の研修に参加。 今日の風蘭は飛騨国(現在の岐阜県産)銘品「貫雪(かんせつ)」とブログ友の「てんしさん」の「富士山北麓日記」の23ページ目の「満月と赤富士」を紹介。

「室長!今日は、午後からお休みでしたか?」「え!朝のブログを確認してませんでした!」「明日!予約ですよ!」 26.2.22(晴れ) 最低気温が2度、最高気温が13度でした。  風蘭業務では、今日の来室者は午前中1名あり、午後からも来室者があったようですが、室長が居ないために、明日の予約になってしみました。申し訳ありませんでした。室長は、午前中愛好家とともに風蘭の鑑賞をしたり、。蘭談義で楽しい時間を過ごせました。また、ミニ展示の花も愛好家と観賞できました。   司法書士業務では、午後からは、高知城ホールで「司法書士と企業法務」についての司法書士会の研修に参加しておりました。   今日の風蘭は飛騨国(現在の岐阜県産)銘品「貫雪(かんせつ)」とブログ友の「てんしさん」の「富士山北麓日記」の23ページ目の「満月と赤富士」を紹介します。 まず、 銘品「貫雪(かんせつ)」を紹介します。貫雪は上柄が余り見かけることがありませんが、このように白縞が綺麗な大株は少ない物と思います。
少しアップしてみます。
裏からもアップしてみます。
上からもアップしてみます。
更にアップしてみます。
次にブログ友の「てんしさん」の「富士山北麓日記」の23ページ目の「満月と赤富士」です。
この素晴らしい写真は、2011年7月17日午前4時40分、富士吉田市紙吉田『北富士演習場』から撮影。この日はちょうど満月も出ていた。赤富士は梅雨時期の7月中旬くらいのもが一番赤色が出て綺麗ですが、10年に1回出源すれば良い方とのことです。たまたま赤い富士になったそうです。 赤富士は家内安全、厄除け、商売繁盛などの縁起が良いと言われており、また、満月は邪気を払い、金運によいと言われているそうです。 このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: