2014年1月26日日曜日

「風蘭って!色々あるんですね!豆葉・細葉・変葉、柄では縞・虎・覆輪など、来室すれば教えてくれますか?」風蘭業務では、今日も来室者は2名。、来室のあった愛好家と一緒に風蘭の観賞。また、ミニ展示の「風蘭の花」の鑑賞。司法書士業務では、特に予約がないので、申請書作成と昨年の統計表の作成。今日の風蘭の紹介は、変わり葉の無銘「小型墨・羅紗葉」と「庭のオキザリスの花」を紹介。

「風蘭って!色々あるんですね!豆葉・細葉・変葉、柄では縞・虎・覆輪など、来室すれば教えてくれますか?」 26.1.26(曇り時々晴れ) 最低気温が7度、最高気温が14度でした。明日冷え込みそうです。  風蘭業務では、今日も来室者は2名でして、来室のあった愛好家と一緒に風蘭の観賞したり、蘭談義を楽しみました。また、ミニ展示の「風蘭の花」の鑑賞では、やはり、南国の舞の花が人気でした。  司法書士業務では、申請書作成と昨年の統計表の作成を頑張りました。 今日の風蘭の紹介は、変わり葉の無銘「小型墨・羅紗葉」と「庭のオキザリスの花」を紹介します。 まず、変わり葉の無銘「小型墨・羅紗葉」を紹介です。
少しアップしてみます。
更にアップしてみます。
裏からもアップします。
更にアップしてみます。
葉元をアップします。中央の葉元から出ている根の表面を見てください。
「庭のオキザリスの花」です。
このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: