2013年1月26日土曜日

本日は土曜日。富貴蘭業務では、今日も、富貴蘭の愛好家の来室は1名。来室者と共に室長は富貴蘭の観賞。ミニ展示鉢の風蘭の花も観賞。司法書士業務では、午後から司法書士会館での裁判実務研修でした。午前中は抵当権抹消登記申請の準備と遺産分割協議書作成。本日の富貴蘭の紹介は、今日の愛好家と観賞した高知県産「土佐友禅」の紹介。

25.1.26(晴れ時々曇り)
 本日は土曜日で、今朝の最低気温はー0.8度と寒い一日でした。
 富貴蘭業務では、今日も、午前中だけでしたので、富貴蘭の愛好家の来室は1名でしたが、熱心な来室者と共に室長は富貴蘭の観賞をしておりました。ミニ展示鉢の風蘭の花も観賞していただけました。
 司法書士業務では、午後から司法書士会館での裁判実務研修でした。貸し金トラブルを題材として原告と被告に別れて、それぞれ、訴状と答弁書の作成を行う研修でした。また、午前中は抵当権抹消登記申請の準備と遺産分割協議書作成を行っていました。
 本日の富貴蘭の紹介は、今日の愛好家と観賞した高知県産「土佐友禅」の紹介します。
この「土佐友禅」は私が入手した鉢で2種類ありそうです。墨・縞の品種ですが、それぞれ別に同じ方から入手た墨と縞の品種です。
私はこのこの木を「土佐友禅Ⅰ」と呼んでします。
 少しアップしてみます。
 裏からもアップしてみます。

次ぎにもう一つの土佐友禅ですが、こちらの木を「土佐友禅Ⅱ」と呼んで区別しています。
 少しアップしてみます。一部の葉に湾曲葉が混ざり、なにか雰囲気が違います。
 裏からもアップしてみます。この木に葉肉があり、何処かⅠとは異なるように思えます。

如何でしょうか?比較観賞しております。
皆さんに感想をお願いします。

本日のブログも良かったと思われましたら、このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。ブログ作成の励みになります。有り難うございます。

0 件のコメント: