2012年12月26日水曜日

今日は水曜日。富貴蘭業務では、今日も来室者の愛好家は2名。室長は、共に今年一年振り返り富貴蘭の観賞。蘭談議に花を咲かせた。司法書士業務は、債務整理の債権者との交渉と債務者との打ち合わせ。富貴蘭の紹介は、先日の来室者が気に入った変わり葉の富貴蘭の「龍頭(りゅうかしら)」と来室者の一人からの「正月用お餅」を紹介。

24.12.26(晴れ)
 今日は水曜日で、今朝の最低気温はー0.2度でして、研究室の蘭室は1.5度、外棚は0.5度でした。
 富貴蘭業務では、今日も来室者の愛好家は2名お出でていただき、それぞれに、富貴蘭を観賞していただきました。室長は、来室者と共に今年一年振り返り、富貴蘭の観賞をしたり、蘭談議に花を咲かせました。
 司法書士業務では、債務整理の債権者との交渉や、債務者との打ち合わせをしておりました。
 今日の富貴蘭の紹介は、先日の来室者が気に入った変わり葉の富貴蘭の「龍頭(りゅうかしら)」と来室者の一人からいただいた「正月用お餅」を紹介します。
 富貴蘭の「龍頭(りゅうかしら)」はノキシノブのような葉で、葉は一枚も同じ葉はなく、頭が二つ以上に別れておる、変わった富貴蘭です。
アップしますが、付けも変わっており、葉の形もそれぞれに上に炎のように伸びております。
 次ぎに角度を変えてみます。
更に角度を変えてみます。頭が二つに割れているのが分かりますでしょうか?
 
 次ぎに本日の来室者の一人から頂いたお餅です(これで正月が迎えれます。)。
有り難うございます。

本日のブログも良かったと思われましたら、このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。ブログ作成の励みになります。有り難うございます。

0 件のコメント: