2012年1月27日金曜日

本日金曜日で、大寒波到来。司法書士業務は、相続登記のオンライン申請・法律相談と債務整理の債権者との交渉完了。富貴蘭業務は、富貴蘭の愛好家は3名来室。本日の富貴蘭の紹介は寒さの中堪えながら咲こうとしている蕾で「紅鏡の蕾」と寒波による「溜め水の氷」を紹介。

本日金曜日で、大寒波到来し、昨日に引き続き、高知市の今朝の最低気温は-2.1度でした(当研究室の蘭舎内は0.0度、外棚はー1.2度)。  司法書士業務では、先日から準備していた所有権移転(相続)登記のオンライン申請を行い・法律相談を受けと債務整理の債権者との交渉も2件完了できた。  富貴蘭業務では、富貴蘭の愛好家は午前中予約の1名来室、昼から2名来室、合計3名が来室していただけました。皆さん寒いのに富貴蘭を熱心に観賞していただけました。  本日の富貴蘭の紹介は寒さの中堪えながら咲こうとしている蕾が付いている鉢を紹介します。今日はまず「紅鏡の蕾」です。そして、この寒波により、昨日に引き続き庭の溜め水が凍りましたので、「溜め水の氷」を紹介します。  まず「紅鏡の蕾」です。
蕾をアップします。
参考までに昨年の秋咲いた花をアップします。
次に「溜め水の氷」です。
「水槽の氷」です。
このような寒波の中で蕾が頑張って咲こうとしています。 この蕾に拍手を送っていただけるなら、このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います。有り難うございます。

0 件のコメント: