2011年12月24日土曜日

本日は土曜日(クリスマスイブ)で高知市で、最低気温0.2度。高知にも冬将軍到来。司法書士業務は、相続問題の法律相談があった。富貴蘭業務は、愛好家が2名来室。本日の富貴蘭の紹介は寒波の中で咲いている「四万十の緑の花」と「紅鏡」がクリスマスイブ飾りになった。「羆の子」を天山鉢でアップします。

23.12.24(曇り時々晴れ)  本日は土曜日(クリスマスイブ)で、高知県でも山では雪が降りました。高知市でも、最低気温0.2度と冬将軍が到来しました。  司法書士業務では、相続問題の法律相談があり、その解決についての解決策のアドバイスを行った。  富貴蘭業務では、愛好家が2名来室していただき、一人は建国殿・羆芸について、鑑賞や意見交換に熱心でした。もう一人は県外からの来室でしたが、ブログの掲載した品種を直に見たいとのことでした。なかでも、名品でなく、無銘や仮名の品種を見ていただきました。「やはり、直接見れて良かった。」との、感想でした。  本日の富貴蘭の紹介は寒波の中で咲いている「四万十の緑の花」と「紅鏡」がクリスマスイブ飾りしていたので、それをアップと最近入手した「羆の子」を天山鉢でアップします。 まずは、野村風蘭研究室のクリスマスイブの展示です。
「四万十の緑の花」
「紅鏡」
セントポリア
名も知らない花
天山鉢に収まった「羆の子」です。
アップします。
左の下葉に紺覆芸が出ています。 裏からアップします。
各葉に思わせぶりな芸が出ています。 羆芸が楽しみと思われたらこのページの右上にある「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います。有り難うございます。

0 件のコメント: