2011年10月27日木曜日

本日は、司法書士業務で午前中は忙しく終わり、午後は富貴蘭の愛好家が2名来室あり。今日の富貴蘭の紹介は富貴蘭の植え換え方「根の整理編」です。

23.10.27(晴れ)   本日は、司法書士業務で午前中は忙しく終わり、午後は富貴蘭の愛好家が2名来室して下さり、最初の方は昼休み時間で、富貴蘭の基本的な品種の鑑賞してその違いや特徴について熱心に見比べたりしていました。また、もう一人は、夕方自慢の富貴蘭5鉢を持参して来室してくださり、鑑賞会となりました。  今日の富貴蘭の紹介は富貴蘭の植え換え方「根の整理編」です。  昨日紹介した「紅扇(べにおうぎ)」です。  もう一度アップして、根の状態を見てみましょう。 前の状態。
後の状態。
1 根は元気良く伸びております。葉の上の方まで伸びているもの沢山あります。 2 根の状態を見てそのまま下に下ろせるかどうかを考えます。 次に、まず、水に鉢をつけて、ミズコケが柔らかくなった段階で、ミズコケを注意深く除きます。 ミズコケを除いた根の状態を前からアップします。
1 根が黒くなっていたり、弾力性がなく、皺を掴んでいるものは、殺菌したハサミで切断します。 2 先に上に出ていた根を下の根の位置に下げれるようにする。 後からをアップします。
次は古い根や痛んだ根を除いた状態をアップして、植え換え前にどのように植え換えるかを考えます。

0 件のコメント: