2011年10月30日日曜日

本日は、司法書士業務の事務処理と研修で、富貴蘭との戯れ時間が少なかったです。でも、富貴蘭に熱心な研究員が1名来室。今日の富貴蘭の紹介は「基本的な富貴蘭の植え替え方法」をアップします。

本日は、司法書士業務の事務処理(相続登記申請書作成等)と研修(メンタルヘルス講演会「幸せ・不幸は気の持ちよう?~心の不思議を考える~」)で、富貴蘭との戯れ時間が少なかったです。でも、研修内容は非常に大切な内容でした。  本日は、富貴蘭に熱心な愛好家が2名来室していただきました。研究員の1名は、午前中、私の植え替えの撮影に丁度来室していただき、撮影をしていただきました。また、もう一人の来室頂いた熱烈な愛好家は、やはり、ご自慢の富貴蘭を3鉢持参していていただき、富貴蘭の鑑賞会を開催しました。  今日の富貴蘭の紹介はブログでの要望もあり、「基本的な富貴蘭の植え替え方法」をアップします。  即席ですので、手順を簡単に説明します。  まず植え換えに基本的に利用する道具からアップします。
左から「丸い棒」「ハサミ」「ピンセット」「調整竹へら」「台ミズコケ(短い)」「化粧ミズコケ(長い)」中央の左から「楽焼き鉢」「素焼き鉢」です。 次は植え換え開始。 丸棒に台コケを上から載せます。
富貴蘭の根を拡げてまんべんに巻き付ける。 次にその上に長いミズコケをたすき掛けに巻く。
巻けたら、丸棒から抜いて化粧鉢に入れる。
次にハサミでミズコケを調整して、完成です。
途中を省略しましたが、一応の植え替えでした。 参考になったと思われたら、このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います。ブログの励みになります。有り難うございます。

0 件のコメント: