2010年11月12日金曜日

今朝は、高知は少し暖かく最低温度10.7度。季節は外れの黄砂で、晩秋のお城下、ちょっと、もやっとー!今日も司法書士業務での疲れを富貴蘭で癒しを頂いた!その癒しを頂いた富貴蘭「楼角(ろうかく)」を紹介!

癒しを一番頂いた富貴蘭「楼角(ろうかく)」を紹介します!




22.11.12(晴れ)
 今朝は、高知は少し暖かく最低温度10.7度で、昨日までより、少し暖かかった。高知では、季節は外れの黄砂で、晩秋のお城下、ちょっと、もやっとー春の風物詩ともいえる黄砂が今朝うっすらと高知市をつつんだ! 今日も司法書士業務での疲れが出て、夕方、富貴蘭で癒しを頂いてました!その癒しを一番頂いた富貴蘭「楼角(ろうかく)」を紹介します!
 高知県吾川郡池川町産で、角芸として,角芸の出ない葉にも特徴があり,裏に甲竜らしき隆起が出る葉もあり,強い露受け葉を交える。筒葉や天葉から角のような管葉を出すところから楼角(ろうかく)と仮名が付けられ、花は花弁が1枚で咲き,ここ3年間は花軸に一花であったが、今年は三花に同じ花が咲いた珍しい多芸品です。

0 件のコメント: