2010年6月22日火曜日

本日は今朝早くから、司法書士業務の始まるまで、富貴蘭の花の展示会の準備。昼間富貴蘭の熱心な愛好家が1名来室。夕方、富貴蘭の植え替え15鉢。本日の富貴蘭の紹介は「臥龍(がりゅう)」です。

昨年の「臥龍(がりゅう)」の花です。














先日入手した「臥龍(がりゅう)」です。



22.6.22(曇り時々晴れ)
 今日の高知では、正午の気温は28.1度でして、暖かい一日でした。私は今朝早くから、司法書士業務の始まるまで、7月2日から開催される「富貴蘭の花の展示会」の準備をしていました。最近、花の蕾がいきよい良く伸び始めましたので、展示の時、丁度になる鉢を選別しておりました。
 今日は、昼間、富貴蘭の熱心な愛好家が1名が来室してくれて、南国の舞・朱天王・黄色い花(実生)など早い花の観賞をしてくれました。そして、ルビー根の色にも見とれており、特に高知の山取品を熱心に見て、いろいろと質問をしてくれました。
 夕方、富貴蘭の展示会での販売品の植え替えを15鉢を行いました。花会ですので、なるだけ、蕾のついている鉢の準備をしています。
 本日の富貴蘭の紹介は先日入手した「臥龍(がりゅう)」です。臥龍(がりゅう)は登録以前には「童歌」・「四万十の歌」とも呼ばれていた中村市産の花が変わり品で、小さいですが、しっかりした蕾を付けています。

0 件のコメント: