2010年2月13日土曜日

本日は、「九州産墨芸の葉変わり」を紹介。今日からバンクーバー五輪開幕しました。今朝の高知市は、最低温度が2.6と少し寒かったが、明日は、土佐竹蘭保存会の2月の定例交換会で、今日は、その準備。

               「九州産墨芸の葉変わり」



 22.2.13(晴れ後曇り)
 今日からバンクーバー五輪開幕しました。「日本頑張れ!」
 今朝は、最低温度が2.6と少し寒かったが、明日は、土佐竹蘭保存会の2月の定例交換会で、今日は、その準備をしていました。選別して準備したが、明日までに嫁に出す気持ちが変わらないだろうか?
 前週から紹介してきた「最近入手した富貴蘭(風蘭)」も、本日は九州山採りの「九州産墨芸の葉変わり」を紹介します。全部紹介途中であるが、明日一鉢紹介し、明日また交換会で新しい富貴蘭(風蘭)を入手することになるだろうから、また、明日入手したら、その富貴蘭も紹介したいと思います。
 今夜は、明日の交換会の打ち合わせもあって、土佐竹蘭保存会の土曜塾(今夜は「草工房」の海地宅にて)に、今から参加することになっているので、早めに日記を付けました。
 本日は九州山採りの「九州産墨芸の葉変わり」は葉は最初は豆葉だったのでしょうか?ラベルには豆葉と書いているが現在は普通葉より短い葉に墨を流れて、葉先がエンビを表したり、白縞を流したり、変化をしております。葉姿にも特徴があるので今後楽しみである。

0 件のコメント: