2009年12月22日火曜日

本日は、冬至。今朝の高知は最低温度が-0.9度。富貴蘭(風蘭)の愛好家がそれぞれ1名ずつ、2名が来室していただき

                天玉宝



 本日は、冬至で寒さの本番はこれからだ。今朝の高知は最低温度が-0.9度と真冬日でした。明日からは、少し和らぎそうです。
 富貴蘭(風蘭)の愛好家がそれぞれ1名ずつ、2名が来室していただき、富貴蘭を観賞していただきました。1名は富貴蘭の山採り品に非常な運を持っている一人です。自分の選別品で白牡丹芸の山出品を採集しており、その品種にじっと見とれていました。芸の進行に驚いてもいました。仮名を「白帝(はくてい)」と付けることに納得もしていただきました(来年公開したいと思います)。もう一名は、池川町産の「土佐空海」や「楼角」に見とれていました。 
 本日は、先日以来、最近の交換会とで入手した品種を紹介していますが、今日は、可愛い天玉宝を紹介します。

0 件のコメント: