2009年9月28日月曜日

富貴蘭・風蘭の棚の整理を朝早くから行いました。月曜でして、司法書士業務も忙しく終わりました。今日は、風蘭の愛好者が1名来室してくださいました。

               高知県北川村産「北川の白縞(白牡丹芸)」













         「北川の白縞(白牡丹芸)」アップ1


「北川の白縞(白牡丹芸)」アップ2

21.9.28(曇り)
 富貴蘭・風蘭の棚の整理を朝早くから行い、秋の準備を始めました。今日は月曜でして、司法書士業務も連休明けでしたので、色々と忙しく終わりました。今日は、富貴蘭の覆輪の熱烈な愛好者が1名来室して、覆輪(富貴殿・満月・御旗・天橋等を)熱心に観察していました。
 今日は、富貴蘭の紹介は、平成15年5月の山採り(高知県北川村産)のチョビ柄「萌葱縞」から白縞(白牡丹芸)に変わった木で現在無名であるが、白くあがった天葉に少しずつ雲が載ってくる珍しい木「北川の白縞(白牡丹芸)」を、まず、紹介します。
 私の経験からして、将来的に世に送り出せる品種になると思っています。それまで、元気で長生きしたいです。
 次に紹介するまで、皆さんに覚えてもらえますでしょうか?

0 件のコメント: