2009年8月21日金曜日

本日は、ホームページに富貴蘭・風蘭の販売品を追加。午前中に電話があり、「楼角の花は切ったか?」「切ってなければ、もう一度見たいので切るな」とのこと。

                         楼角1鉢目花のアップ















楼角1鉢目全体





楼角1鉢目アップ










                            楼角2鉢目全体







                  楼角2鉢目アップ






楼角2鉢目の根アップ





 




                               楼角3鉢目全体










                       楼角3鉢目アップ



楼角3鉢目アップ裏側

今日、電話のあった仮名「楼角(ろうかく)」 高知県吾川郡池川町産の風蘭は、今年の7月31日と8月2日の当ブログに掲載した花のことです。
 花は咲き始めてもうすぐ1ヶ月になります。
 現在でも、花はそのまま筒花で咲いております。幾度も切ろうかなとは思うのですが、なかなか切れずに毎日眺めていました。
 今日はその花の咲いてる木と他の2鉢の木の葉芸なりを見て下さい。もっと詳しく見たい方はぜひ来室してください。
 この楼角は[珍しい角芸(管葉)の芽を出し,角芸(管葉)の出ない葉にも特徴があり,裏に甲竜らしき隆起が出る葉もあり,縞の入った葉や強い露受け葉も交えることもある。筒葉や天葉から角のような管葉を出すところから楼角(ろうかく)と仮名が付けられ、花は筒の花が咲いている。弁が1枚で咲き最初の3年間は花軸に一花であったが、昨年と今年は二ないし三花咲き、筒花である。
 今日は、当研究室で栽培している内の3鉢を掲載してみます。
今日は当ホームページに富貴蘭・風蘭の花物の販売品追加(http://www.fuuran.jp/hanbaifuuran_hana2.html)
しました。ホームページは右上の自己紹介の次の「野村風蘭研究室」をクリックしてください。

0 件のコメント: