2009年5月13日水曜日

明日は、今年第三回目の土佐竹蘭保存会の「セッコクの花」と「風蘭・山野草等」の展示会です。その準備と仕事の処理。風蘭愛好家の2名来室。

「大正のルビー根」

21.5.13(晴れ)
 本日は、明日から今年第三回目の土佐竹蘭保存会の「セッコクの花」と「風蘭・山野草等」の展示会が始まるので、朝からその準備で、風蘭の展示品90鉢と販売品60鉢を揃えました。
 仕事の事務所は、明日から私の車の中になりますので、今日頑張りました。
 昼頃、風蘭愛好家が2名来室していただき、明日からの展示会の話や風蘭の生き生きした根の生長の話題になると疲れも吹っ飛び、癒しの時間を過ごすことも出来ました。
今日は明日も展示する風蘭の鉢を一つ紹介します。四万十川の上流である幡多郡大正町産「大正のルビー根」で、細い立葉に柄は見えないが、綺麗なルビー根です。それから、風蘭の花はまだ早いですが、入手したので、明日は花の咲いた鉢も展示しますので、ぜひ、皆さんもお出でてくださいませ。
明日から展示会が開催されるので、研究室のホームページの今年の展示会(第2回目)の様子をトップページに掲載しましたので、その様子も見てくださいませ。
 

0 件のコメント: