2009年4月4日土曜日

今朝は、朝早くから風蘭の植え替えをしました。今日も一人風蘭研究室に来室。

                       建国殿(裏面)

建国殿(正面)

21.4.4(雨)
 今日は、朝の散歩をし、すぐ、風蘭の植え替えを一日行いました。夕方、土佐竹蘭保存会の土曜塾に参加する18時まで、植え替えを行い30鉢を植え替えれました。今日は、我が研究室の研究員が1名が植え替えの手伝いをしに来てくれました。研究員は、45鉢を植え替えていただきまして、植え替えが進みました。
 土曜塾では、坂本会長の奥さんの手料理で、焼酎を一杯を飲みながら、今月24日から26日まで開催する土佐竹蘭保存会の「セッコクの花・風蘭・山野草等」の展示会の開催について、打ち合わせをいたしました。
今日は、植え替えをしていましたところ、建国殿の子供で、親には似ずに縞と紺縞が出ており、先が楽しみな木ですので掲載します。親には縞・墨も少なかったが、気に入った子が出来ていたので、割子をしました。この木を紹介します。 

0 件のコメント: