2009年3月28日土曜日

本日は、風蘭の植え替えをいたしました。我が研究室に来室者が2名あり。

                   「大平の豆葉」

「鳥谷の豆虎(四万十市産)」

21.3.28(曇り)
 本日は、朝早くから風蘭の植え替えをしており、今日全部で、30鉢しか出来ませんでした。その間、午前中県外から1名と午後1名の風蘭の愛好家が来室していただきました。2名とも、風蘭の熱烈な愛好家でして、名品の覆輪に興味を示された方と高知県産の無名(仮名も含む)に特に興味のある方でして、色々と熱心に観察をして行かれました。そこで、印象的な感想がありました。「山出しの品種が多いことにびっくりしました。これだけあれば、自分の興味のある品種を決めて見せていただかなければ、目移りして、だめです。出直ししてきます。」と言って帰られたことでした。
 今夜は、土佐竹蘭保存会の会長宅での土曜塾に参加して4月24日から26日まで開催される「セッコクの花と風蘭・山野草の展示会」の準備についての打ち合わせを行いました。
 今日は、「奄美豆葉赤軸」「吾北付変わり」「鳥谷の豆虎(四万十市産)」「大平の豆葉」「熊本縞」「付け変わり阿波(徳島産)」「宮崎縞」「実生黄虎」等10品を購入しました。その中の豆葉の「鳥谷の豆虎(四万十市産)」と「大平の豆葉」を紹介します。

0 件のコメント: