2009年1月24日土曜日

今朝は高知市の平野にも雪が少し舞いました。研究室の棚も冷え込みました。

                       「徳島産虎ルビー根」



     「徳島産虎ルビー根」

21.1.24(晴れ)
 今朝は、高知にも雪が降り、昼間も遠くの山が雪化粧しておりました。昼間も、白く雪の降っている景色が見えていました。
 今日は、安芸市まで、久し振りに風蘭の棚に行ってきましました。以前から気になっている風蘭を見せていただきました。その中で、一つ、徳島産の虎のルビー根の品種を紹介します。
 この品種は、春には乳白色で新葉が上がり、根は春から秋まで伸びる間は、ルビー色である珍しい品種です。
 昨年に、この品種は2種類あり、2種類とも入手していたが、この品種はその中の一つです。根の色は現在は分かりませんが、今年の春は綺麗なルビー色で根が伸びることでしょう。
 現在でも、虎芸と新葉の乳白色で伸びている芸が確認できます。

0 件のコメント: