2008年12月21日日曜日

今朝は、朝4時から交換会で入手出来た品種の整理と観察。

              「讃岐獅子(さぬきじし)」の葉芸(縞や葉変わり)

20.12.21(曇り)
 今年の仕事も後1週間になり、司法書士の業務も押し迫ってまいりました。そこで、今朝は朝早くから交換会等で入手した品種の置き場所の選定や品種の観察を楽しみながら、風蘭から鋭気をいただいていました。
 昨日は、愛好者等の来室者が多くありました。しかし、本日は、来室者は1名でしたが、電話・メールでの問い合わせや照会などが多くありました。
 今日、紹介する品種は香川県三豊郡の祖谷谷の山中で採取した「讃岐獅子(さぬきじし)」の葉芸(縞や葉変わり)です。私もこの縞のはっきり入った木は初めて入手したもので、葉芸の進化と花の確認をしたいと思っています。

0 件のコメント: