2008年12月19日金曜日

本日は、大阪から来室者があり、風蘭・富貴蘭の最近の情報の交換が出来ました。

              気に入ってくれた「凌雲(りょううん)」

左は気にいってくれた「土佐空海」で、右がニセ「土佐空海」で実は九州産「青葉城」

20.12.19(晴れ)
今朝も、朝早くから風蘭と富貴蘭に癒しをいただきながら、棚の見回りと整理をして、司法書士業務を頑張りました。
 午後からは、大阪趣味の富貴蘭会の会員が遠いところからお出でくださいました。自然と野生ラン誌の当野村風蘭研究室のコマーシャルを読んで来てくれたそうです。
 最近の富貴蘭・風蘭の人気の傾向や愛好家の状況などの情報をお聞きしたり、富貴蘭会の動向など、とても、参考になりました。
 高知県産や徳島産に関心を持たれていましたので、高知県産や徳島産の品種について説明をしたところ、特に、土佐空海と凌雲に興味を示していただきました。
 そこで、土佐空海の説明とニセ「土佐空海」(実は九州産「青葉城」)も実物を比べながら説明もしたところ、紺縞の違いと葉姿の違いを明らかだと認めてくれました。
 土佐空海と凌雲に惚れ込んでいただいたようで、また、来室していただけるとのことでございました。
 

0 件のコメント: