2008年12月16日火曜日

富貴蘭・風蘭の棚の整理を朝早くから行いました。今日は、風蘭の愛好者が2名も午後来室してくださいました。

仮名「吉良川錦(きらがわにしき)」高知県室戸市吉良川産の縞


20.12.16(曇り・雨)
 朝早くから、一昨日の交換会で入手した風蘭の整理をしながら、観察をしてましたが、8時半から司法書士業務に専念して、午後からは、四万十市からの愛好家が来室して長い時間風蘭の熱心に観察をしていました。高知市内の風蘭の愛好家も来室して、共に情報交換をしながら、風蘭の話に花を咲かしました。
 今日来室していただいた愛好家は前週も同時に時間を申し合わせたようにお出でてくれました。
 今日紹介する風蘭は高知県室戸市吉良川産の縞で、「吉良川錦(きらがわにしき)」と仮名が付けられている品種で、以前からこの品種は好きで栽培しておりましたが、この鉢は綺麗な黄縞で、親も覆輪に進んでおり、子供は覆輪になっています。今後が楽しみな木です。

0 件のコメント: