2008年12月4日木曜日

今日は、風蘭・富貴蘭愛好者が午前中1名、午後2名来室あり。

20.12.4(晴れ)
 本日は、午前中は1名、午後2名の富貴蘭・風蘭の愛好者が来室してくださり、蘭談議に花が咲きました。どなたも、最近、急激に風蘭に魅せられた方々であり、熱心さに圧倒され、説明する私にも力が入りました。
 午後からの愛好家は、一人は先月4回もお出でていただいた方で、豆葉の山出し品種と赤花品種に興味があり、今日は徳島産と九州産と高知産を熱心に観察していました。また、もう一人の方は富貴蘭の芸の良い品種に興味があり、この方も熱心に観察していました。
 昨日、交換会で購入した鉢を棚に入れて観察しました。赤花「桃煌(とうこう)」や「紫宸殿(ししんでん)」や「湖東覆輪(ことうふくりん)」や「春及殿(しゅんきゅうでん)」や「建国殿(けんこくでん)」などが混ざっており、また、富貴蘭の無地や不明と山採りも多く含まれておりました。花ものは来春の花時期に確認をしなければなりません。楽しみです。

0 件のコメント: