2008年11月28日金曜日

11月も後2日となりました。今日も来室者はいなかったが、電話による照会が2件ございました。

20.11.28(晴れ)
 今日も風蘭の冬支度で、今年収集した品種を見回り、弱っている品種や先の棚が温室作りと思われる品種を見つけて蘭舎の中に取り込みました。
 当研究室は、窓の開け閉てだけで、冬越しをしております。加温はしておりませんので、蘭舎に取り込んでも、助からないものは、助からないのですが、なんとか2冬過ぎれば、自然作りが可能になります。
 とにかく、温室(加温)作りの品種はなるだけ入手しないようにしていますが、それでも、入手しております。
 今日の電話照会は、やはり冬支度の方法でありました。1件は水やりの方法と後の1件は外から屋内に入れる場合の場所はどこがよいかなどでした。二人とも初めての愛好家でして、当研究室にお邪魔して詳しく聞きたいと言うことでした。ぜひお出でて欲しいと答えると喜んでました。

0 件のコメント: