2008年9月27日土曜日

土佐風蘭展示会主催「9月風蘭・セッコク・山野草等の展示会」の2日目も大にぎわいでーす。


   徳島三加茂産「無名白縞」

          徳島三加茂産「仮名凌雲」

高知新聞に掲載された「左(土佐空海)中央(楼角)右(雲月)」です。

    NHKの取材風景

20.9.27
 高知新聞の朝刊に先日依頼していた写真が「あすのも催し」の『ピックアップアート』に掲載されました。昨日の日記にも記載しましたが、「土佐空海」「楼角」「雲月」の写真がアップで掲載たれました。
 午前中、NHKの記者の取材があり、広報担当としては、大満足です。坂本会長と事務局担当である私とで取材を受け、12時10分、四国のニュースで放映され、夕方の高知県のニュースで再放送されました。
 土曜日の展示会ですが、私の知るところでも大阪や姫路からも愛好者が入場下さり、大阪の堺市からお出でた愛好者はご夫婦(明日も会場に来てくださるそうです)で熱心に展示品や即売品を見入っており、会員とも久しく話されていました。親子でこられた姫路の愛好者は、毎回の展示会にお出でてくださっており、会員同様で一日楽しんでいました。
 私も、風蘭の植え方「ミニ講習会」も、2度開催するなど、販売に力を入れず、熱心に聞きいってくれる愛好者に応えました。新聞・テレビのお陰で忙しい展示会となりました。
上の2枚の写真は展示中、会員と品種が同一かどうかの話題にのぼった木で、一番上の写真が徳島県加茂産の「無名白縞」の品種で、2段目写真が「凌雲」と仮名を付けている虎斑の品種です。どちらも産地は同一で、花も薄ピンクで、根もルビー根であります。今までも会員や愛好者の半数は同一との意見があり、半々に分かれております。

2 件のコメント:

ヒロシ さんのコメント...

こんにちは。
室長日記でご紹介いただき、ありがとうございます。
展示会に伺った大阪府堺市在住の夫婦です。
風蘭・セッコク他、沢山の展示品を見せていただき、圧倒されました。
また、丁寧に風蘭のご説明いただき、新しい発見もさせていただきました。
セッコクに関しても、大阪では見ることの出来ない物まで・・・
今回、初めて展示会にお伺いしましたが、大変満足のいくものでした。
(追伸)
高知のタタキは、非常に旨いですね^^

室長karei さんのコメント...

ヒロシさんへ
 お疲れさまです。先日は、2日間、展示会に入場していただき、ありがとうございました。熱心に鑑賞していただき、心よりお礼を申し上げます。
 今日は、コメントを頂きまして、有り難うございます。高知のタタキの感想までいただけるとは思いませんでした。
 また、機会がございましたら、お出で下しいませ。奥様にも宜しくお伝えくださいませ。
 室長より