2008年9月26日金曜日

いよいよ土佐風蘭保存会の展示会搬入と展示会開催




20.9.26
 高知新聞の朝刊にあすの催しに昨日と同じ内容の展覧会の記事が掲載され、そのうえ、地域版に「風蘭、セッコク今日から展示会」高知市との見出しで開催の日時と開催場所、風蘭とセッコクの解説と珍しいものが展示される旨の記事が掲載された。
 午前中、搬入・設営が会員の有志により手順良く完了し、展示品・即売品の展示が完了しました。午前中から県外岡山・松山などから愛好者や会員が訪れ、午後も金曜日にしては、多い人数の入場があり、会場はにぎやかでした。
 出品の数も300鉢は超えており、また、販売席も9席も設けて、入場の愛好者との蘭談議に花を咲かせていました。
 明日は土曜日であり、高知新聞のあすの催しにピックアップアートに上の展示品3点(土佐空海・楼角・雲月)が掲載されるので、入場者も増えると思います(広報担当としての独りよがりかも)。

2 件のコメント:

てぃむ さんのコメント...

メールと画像有難うございました。盛況のようですね。椅子に座っている方たちが、即売の方ですね。お客さん真剣な目が印象的です。富貴蘭だけでなく、色々な山野草などもあるようですね。
展示品種の三品、それぞれ特徴があって、なかなか魅力的です。「楼閣」はHPの説明では、「楼角」となっていますが、改名したのですか。どれも実物は、見たことがありません。いつか見てみたいものです。

室長karei さんのコメント...

てぃむさんへ
 「楼閣」は「楼角」の間違いでした。早速訂正しました。教えていただき有り難うございます。
 本日は、テレビNHK放送局の取材があり、昼と夕方の放映がありました。
 入場者も大阪や姫路からもあり、明日は最終日であり午後からは交換会も開催されますので、県外からも沢山来ていただけると思います。
 室長kareiより