2008年9月20日土曜日

台風13号無事通過 土佐竹蘭保存会の土曜塾に参加

 台風13号も高知市には関係なく、太平洋を北上したことによって、雨や風による被害もなく通過しました。今日は、天気も良く気温も32度上がり真夏に帰りました。

 夕方は、恒例の土佐竹蘭保存会の土曜塾に参加し、来週から始まる土佐風蘭保存会主催の展示会の打ち合わせを行い、会長の手料理である馬肉(すじ肉)の煮込みを久しぶりに味わいながら、蘭談議を楽しみました。
 
ヤプーの私のnomurahuuranのプロフイ-ルにメールが届き、蘭のさんぺいさんが友達になっていただき登録されました。、蘭のさんぺいさんは千葉県富貴蘭会の会長で30年の栽培歴で、今後、風蘭研究にご指導していただけそうです。
 本日、風蘭に対する照会していただいてた島根の風蘭の愛好者に資料と緑花のリストを送付いたしました。
 このように、毎日、風蘭の愛好者との輪が広がっており、とても嬉しい限りです。

 野村風蘭研究室も今日でやっと1ヶ月経ちました。来室者数も現在1375人です。検索もGoogleでは「風蘭 高知」「風蘭 土佐」で、yahooでは「風蘭野村」「富貴蘭野村」「野村風蘭」でトップに掲載されています。
 今からは研究事項や販売品の充実を図りたいと思います。

0 件のコメント: