2008年9月13日土曜日

蘭舎の寒冷紗を張り替え





20.9.12
 蘭舎の寒冷紗を張り替え作業が始まり、昨日からの2日目です。土佐風蘭保存会の坂本会長と奥様で午前中張り替えをしていただきました。これで、風蘭も気持ちよくなったと思います。暑さの中を昨日からの作業でした。大変お疲れさまでした。有り難うございます。

 野村風蘭研究室のホームページに今日も相互リンクを香川県の「富貴蘭の部屋」とさせていただけました。有り難うございます。

 今日は、土曜日ですので、土曜塾へ参加しました。明日は土佐竹蘭保存会の9月定例の交換会が開催されるのでその打ち合わせや昨日からの寒冷紗の張り替えの話題でした。今月の26日から28日まで、高知県職業訓練センターで開催される展示会に向けての準備についても打ち合わせました。

2 件のコメント:

てぃむ さんのコメント...

こんばんわ。先日、HPのあちこちを見て廻りました。それにしても、すごい数ですね。カンレイシャの張替え、ご苦労様。毎年するのですか。私の小屋は、寒蘭が主なので、紐で引っ張ったら、カンレイシャが移動するようにしています。
坂本さんと言えば、坂本昌一様のことでしょうか。時々、お名前は聞いています。確か、セッコクの会の会長さんですよね。私のところにも、ヤフオクを通して、坂本様が平成10年ごろ採取した熨斗葉(葉の先のほうがくっ付く)セッコクが、あります。坂本様の知り合いの方が、出品したものです。よろしくお伝えください。
台風が、怪しい動きをしていますが、出来るだけ来ないで欲しいですね。

室長karei さんのコメント...

てぃむさんへ
 コメント、ありがとうございます。始めたばかりで、コメントに気がつかず、申し訳ありません。
 坂本会長は、土佐竹蘭保存会の会長と土佐風蘭保存会の会長です。
 寒冷紗は、台風の関係もあり、最近こなかったので、4年ぐらいは修理で、保っていました。
 返事が後先になり申し訳ありません。
 これからも、宜しくお願いします。
室長kareiより