「室長!以前から気になっている風蘭があるので、来室良いかな?」「じゃ!午後予約だよ!」
29.3.23(晴)
最低気温が6度、最高気温が14度でした。
本日の風蘭業務では、来室の風蘭の愛好家が2名あり、風蘭を観賞、特に高知県産の豆葉や高知産の珍品の品種を観賞してくれました。
司法書士業務は、株式会社の役員変更登記依頼と法律相談がありました。
今日の風蘭の紹介は、豆葉の無銘「佐川町加茂長竹豆葉」と本日「植替15鉢」と「来室者の様子」と「散歩の様子」と「頂き物」を紹介します。
以前、このブログで紹介した「佐川町加茂長竹豆葉」には姫葉タイプと立葉タイプがあることを説明しました。
まず、本日は、姫葉タイプ(立葉ではない)の「佐川町加茂長竹豆葉」です。
まず、本日は、姫葉タイプ(立葉ではない)の「佐川町加茂長竹豆葉」です。
立葉ではないが姫葉が緩い感じがします。
少しアップしてみます。裏からもアップしてみます。
次に、以前にブログで紹介したことを再度紹介しながら
「今日の富貴蘭の紹介は、先日植え替えた高知県佐川町産の富貴蘭「加茂長竹(かもながたけ)の姫葉と立葉」を紹介します。産地が同じですので、以前に同じ方から入手して、両方とも小さいときから栽培していますが、大きくなるとこのように違いがハッキリしてきました。仮名を付けてラベルを替えることにします。花も違っていたので、仮名を付けて、再度紹介したいです(まだ、仮名も付けずにそのままです。)。
まず、「加茂長竹(かもながたけ)の姫葉」です。大型の姫葉で軸の汚れが濃いです。
少しアップしてみます。
裏からもアップしてみます。
次ぎに 「加茂長竹(かもながたけ)の立葉」です。中型の少し立葉で軸の汚れが薄いです。
少しアップしてみます。
裏からアップしてみます。
0 件のコメント:
コメントを投稿