2014年9月2日火曜日

「室長!10月の展示会の準備出来てますか?」「やはり、10月の展示会は、高知県産の珍品も多く出ますか?」 風蘭業務は、午前中は蘭友でした風蘭の愛好家のお墓で蘭談議。午後からは、来室の愛好家は1名。愛好家と風蘭の観賞。 司法書士業務は、相続による所有権移転登記申請書の作成。今日の風蘭の紹介は、今日の愛好家が熱心に観賞していた高知県産吾川村産の仮銘「龍馬(りょうま)」と先日株分けの実習した「株分け実習②」を紹介。

26.9.2(曇り時々晴れ)

最高気温が30度、最低気温が21度です。

 風蘭業務は、午前中は蘭友でした風蘭の愛好家(昨年亡くなった)のお墓で蘭談議をしてまいりました。午後からは、来室の愛好家は1名あり、その愛好家と風蘭の観賞を楽しみました。

  司法書士業務は、相続による所有権移転登記申請書の作成をしておりました。

 今日の風蘭の紹介は、今日の愛好家が熱心に観賞していた高知県産吾川村産の仮銘「龍馬(りょうま)」と先日株分けの実習した「株分け実習②」を紹介します。 

まず、高知県産吾川村産の仮銘「龍馬(りょうま)」です。


少しアップしてみます。

更にアップしてみます。

先日株分けの実習した「株分け実習②」です。

前回は、最上柄の銀嶺誕生する株分け前の鉢と水苔を除いた株の状態及び根の状態をまで紹介しました。今回は株分けの目標の株と株分けの手順を紹介です。

第一最初に株分けの目標です。

裏から見るとこの明るい株を取り出す。

第二の株分けの目標です。

表から見るとこの縞が見える株を取り出す。第一の目標の株取り出すためにその外側にある株を割ります。


第三は株分けの手順に入ります。

第一の目標の株取り出すために

1 その外側にある株を割ります。


2 第一の目標の株を外します。



3 第二の目標の株の外側を外します。


4 第二の目標の株を外します。これで真ん中の親株とで5つに割れました。




目標の一(右から二番目)と二(左から二番目)は取り出すことに成功しました。

次回はこの五鉢を植えて「株分け実習③」として紹介します。楽しみにしてくださいませ。

のページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。



0 件のコメント: