「月琴」を見たい要望に応えて「月琴」の紹介です。
続けてきた2024年の風蘭の花を一旦休みます。
そこで、この猛暑の時期、見たい花の要望のあった花をアップしてみます。
今回は「月琴」です。
まず、帰ってきた月琴です。
ンキングアップにご協力くださいませ。
次の「らん園芸」にほんブログ村のバナーをポチ応援願いします。![]()
にほんブログ村
応援ありがとうございます!!
風蘭業務では、昨日の来室者1名、本日の朝0名来室。司法書士業務は、登記相談と法律相談。 風蘭紹介は『月琴』とミニ展示の様子と頂物と福四・福六ちゃんです。
さて、風蘭の紹介です。
「月琴」です。
令和7年9月22日月曜日。
月琴
今日の風蘭は、仮銘「月琴」と「里帰りの様子」です。
最初に、昨日熱心な愛好家のご厚意により、里帰りした月琴(上柄)です。
裏からです。
少し上からです。
更にアップしてみます。
裏からも更にアップしてみます。
左側の葉をご覧くださいませ。
右側の葉です。
もう一度天葉が明るくなっております。櫛目最上柄の上、牡丹気味に天葉上がって来てるので、ルビー根も期待できそうです。
さて、ご対面です。上が派手柄に移行し総ルビー根になってしまい、それに伴い作落ちさせてしまった、かなり老木になってしまった総元木の「月琴」です。
下は孫か曾孫の里帰りの上柄の木です。
室長から「お帰りなさい!」「最上芸をワクワクしながら楽しんでいた頃の記憶が蘇ります。」
表から眺めながら室長は月琴に対する思いを話しかけていました。
次は今までのブログの記録写真を紹介します。
まず、飾られている古い写真の高知県芸西村産の仮銘「月琴(げっきん)」です。
「この時分から素晴しい牡丹芸でしたね!」
最近の「月琴(げっきん)」です。
次ぎは、ホームページ写真館の自慢の風蘭である仮銘「月琴(げっきん)」です。
この仮銘「月琴(げっきん)」は野村風蘭研究室のホームページhttp://www.fuuran.jp/)トップページの写真館(自慢の風蘭)に掲載しています。
詳しく解説と写真が掲載されてます。御覧くださいませ。
月琴のブログの記録写真を紹介します。
高知県芸西村産の仮名「月琴(げっきん)」です。
裏からもアップします。
上からもアップしてみます。
根もアップします。
昨年に咲いた月琴の花です。
ホームページには写真館や佳風庵に風蘭の珍品を沢山掲載していますので御覧くださいませ。
ミニ展示の様子です。
準備中です。
大黒天さんと恵比寿さんからの紹介です。
2鉢です。
美加登です。
金兜です。
上からもアップします。
頂き物です。
妻がプレゼントを早速生長の家の祝福祈願担として勤めに持参しておりました。
誕生日を朝顔も祝福してくれました。
有難うございます。
野村風蘭研究室のホームページのトップページリンクhttp://www.fuuran.jpです。
是非、一度覗いてくださいませ。
皆さん!福四・福六ちゃんです。
「室長もブログ作成頑張ってます。今年もお世話になっております。」
最後まで、ご覧になって頂きありがとうございます。
「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」ところで、福六ちゃんもブログ応援してよ!
分かったよ!
ポチして応援してね!
皆さん!下のグーグルでポチして応援してね!
ランキングアップにご協力くださいませ。
次の「らん園芸」にほんブログ村のバナーをポチ応援願いします。![]()
にほんブログ村
応援ありがとうございます!!
ついでに室長の日記のブログもアップしています。
室長日記に入り検索欄で室長の過去のブログ記事を検索できるようにしていますので、ご利用して過去の記録見たい方は、
検索欄に「柚子錦(ゆずにしき)」と入力願います。



























0 件のコメント:
コメントを投稿