「室長!風蘭の花が咲いているって?」
アメブロに移行しました(https://ameblo.jp/fuurannomura/)です。
日本村ブログに参加します。
ランキングアップにご協力くださいませ。
ご支援ありがとうございます!!こちらをクリックお願いします。

令和元年10月24日(雨)
風蘭業務では、来室者6名。珍品風蘭鑑賞。蘭談義。司法書士業務では、登記・法律相談。風蘭の紹介は「小豆島縞」と「お土産」と「福四ちゃん」です。
まずは、香川県産の無銘の「小豆島縞」です。
角度を変えてアップします。
良い柄の子供も大きくなっています。
横からもアップします。
別の株の開花した花です。
以前にブログで紹介した記録写真を紹介します。
先日紹介した香川県産の無銘の「小豆島縞の株分け(前編)」です。
まず、株分け前の鉢です。
蕾の付いている親木(縞)と下の子(上柄)を外して別々に観賞しやすくするために株分けします。次に水苔を外した株です。
次に5株に割りました。
その中の右親株と左縞の子供です。
今回の株割りはこの子供を観賞する目的です。
次のこの親株にも縞が出てきているため、その観賞もしたいためです。
この5株の植替えをしましたので、上の親と子供を「小豆島縞の株分け(後編)」
で紹介します。
次はその後編の記録写真です。
香川県産の無銘の「小豆島縞の株分け(後編)」です。
したがって、今日の風蘭の紹介は、昨日の株分した風蘭を植替えた香川県産の無銘「小豆島縞の親」と同じく「小豆島縞の子(上柄)」の紹介します。
香川県産の無銘「小豆島縞の親」です。
少しアップしてみます。
裏からもアップします。
上からもアップします。

更に蕾をアップしてみます。親の葉にも全体に縞はあるので、これからも縞が冴える可能性があります。
次は 「小豆島縞の子(上柄)」です。
少しアップしてみます。
更にアップしてみます。
裏からもアップしてみます。
上からもアップします。ご覧のとおり、親株は、縞は少ないが、この上柄の子供が出来たので、やはり、これからも上柄の子を生む可能性が高いと思います。
来室者のお土産です。
安宅屋の羊羹です。
有り難うございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿