2017年11月22日水曜日

「室長!今日は雨が降り出して、午後から仕事が休みになった。」「あの、変わった風蘭『楼角』が見たくなったよ!」風蘭業務は、来室者は2名。風蘭鑑賞。蘭談議。司法書士業務は相続の分割協議の打ち合わせと法律相談。  今日の風蘭の紹介は、高知県産の「楼角」と今朝の「散歩の写真」と昼食「三段弁当」です。

「室長!今日は雨が降り出して、午後から仕事が休みになった。」「あの、変わった風蘭『楼角』が見たくなったよ!」

29.11.22(曇り、後雨)

最低気温が10度、最高気温が15度でした。

 風蘭業務は、来室者は2人が来室していただき、愛好家はそれぞれに珍品の風蘭鑑賞したり、蘭談議に花が咲きました。

 司法書士業務は、遺産分割協議の打ち合わせと法律相談がありました。

 今日の風蘭の紹介は、高知県産の「楼角」と今朝の「散歩の写真」と昼食「三段弁当」です。

まず、高知県吾川郡池川町産の変わりもの「楼角」です。

少しアップしてみます。


裏からもアップしてみます。
 上からもアップします。
角芸で出ている葉(中央)を二本をアップしてみます。


その中央の葉(中央の下)と中の右にも二本出ているのでアップしてみます。


写真では解りにくいが、中央の上に伸びた短い葉に墨です。
次にもう少しアップしてみます墨と角芸の子が出ています。
次は別の葉も見てください。
次に花の記録写真を紹介します。葉も変わっていまが花も変わっていますす。ご覧くださいませ。
以前からブログでも何度も掲載していますがこの花が一番沢山花を咲かせた時の写真です。

 この仮銘「楼角(ろうかく)」は、野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページの左上「写真館」から入ると室長の自慢鉢がありますので「楼角(ろうかく)」の写真と解説も詳しく掲載しています。是非ご覧くださいませ。

今朝の「散歩の写真」です。

最初に何時ものヤギさんです。
「お~い!ヤギさん!食事中ですか?」
「今食事中ですよ!」
「お~い!羊さん!どうしていますか?」

「室長!今移動中ですよ!」
道端で見つけた小鳥です。
何処に居ますか?
左の上にいますよね。
少しアップしてみます。
飛び立つ前に撮影できました。

昼食「三段弁当」です。

昼食はやはり研究員の希望で、萌葱亭の三段弁当でした。
お店は高知市長浜958番地
電話088-841-9423です。




研究員から研究報告を受けながら美味しくいただきました。
最後までご覧になって頂き、ありがとうございます。

 このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難等ございます。

0 件のコメント: