2018年8月4日土曜日

室長補佐「福四」の風蘭の花紹介11

みなさん、こんばんは室長補佐の「福四(ふくよ)」です。
風蘭の開花もあとは奄美系が少し残ってるだけになったので、今年の撮影記録からピックアップして紹介しますね。

まずは今年の7月8日に撮影した、高知県高岡郡佐川町加茂長竹産の豆葉です。
太い軸の木姿とは対照的なスッキリとした細く可憐な花が魅力的です。
距と花弁の裏には薄っすらと紅も差します。
次ぎは、7月9日に撮影した香川県與田寺産「讃岐甲龍(さぬきこうりゅう)」の花を紹介します。
二距の奇花が咲くとは知っていましたが、初めて見たので感動しました。
ただ普通の花も咲いてたので、残念ながら完全には固定していないようです。

今日も最後までお付き合いしてくれてありがとう。
できればポチも宜しくね。
室長補佐の「福四(ふくよ)」でした。
またね。

0 件のコメント: