2014年11月29日土曜日

「室長!良い天気になりましたですね!!」「室長!風蘭だけでなく、こんな野菜見たことがないね!」「なに!おまんまで、葉芸かよ!」風蘭業務は、来室者が2名。室長は、愛好家と風蘭を見ながら蘭談議。その後で、昨日の愛好家が持参の野菜の籠を覗いて、今日の愛好家がビックリでした。ミニ展示の風蘭の花の鑑賞。室長は、今日も風蘭植替え15鉢でした 司法書士業務では、相続による所有権移転登記申請書の作成。法律相談。今日の風蘭の紹介は、愛好家と鑑賞した腰斑の無銘「立葉腰斑」とおまんまで、葉芸かよ!の「チンゲン菜」を紹介。

「室長!良い天気になりましたですね!!」「室長!風蘭だけでなく、こんな野菜見たことがないね!」「なに!おまんまで、葉芸かよ!」

26.11.29(晴れ)

最低気温が12度、最高気温が19度でした。

 風蘭業務は、来室者が2名でして、。室長は、愛好家と風蘭を見ながら蘭談議。その後で、昨日の愛好家が持参の野菜の籠を覗いて、今日の愛好家がビックリでした。ミニ展示の風蘭の花の鑑賞。室長は、今日も風蘭植替え21鉢でした。また、久し振りに野村風蘭研究室のホームページも更新(http://www.fuuran.jp/)しました。

  司法書士業務では、相続による所有権移転登記申請書の作成と債務整理の打ち合わせと法律相談でした。

 今日の風蘭の紹介は、愛好家と鑑賞した腰斑の無銘「立葉腰斑」と「おまんまで、葉芸かよ!」の「チンゲン菜」を紹介します。

まず、腰斑の無銘「立葉腰斑」です。

写真では確認しづらいです。
少しアップしてみます。 
 裏からもアップします。

アップしてみますが、付けの上が紺が薄くなっているのが、写真では確認出来ません。
 裏からもアップしてみますが、写真では確認出来ません。

 そこで、『おまんまで、葉芸かよ!』の「チンゲン菜」です。

 上から見ると葉のあちこちに白斑が入っております。



参してくれた風蘭の愛好家は気が付いていたか、お礼と確認してみます。多分気が付かなかったと思われます。
今日は、この風蘭より、こちらのチンゲン菜に軍杯が上がるでしょう。風蘭の研究者としては残念です。
まあ!このような突然変異がこの研究室にも起こる前触れかと風蘭達に「おい!頑張れよな!」とお願いをしました。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。

0 件のコメント: