2014年9月29日月曜日

「おーい!室長!もうすぐ、9月も終わりですね!10月に入ったら、すぐ展示会ですね!」「展示会には行くね!」風蘭業務は、今日の来室してくれた愛好家は2名。室長は愛好家とともに展示品の風蘭の鑑賞。愛好家と蘭談議。司法書士業務は、会社の商号変更と・本店移転登記のオンライン申請。相続による申請の打ち合わせ。今日の風蘭の紹介は、高知県産の仮銘「蘿王の虎」と実生の仮銘「藤娘」と福島の朝顔が二輪目が咲きました「復興朝顔」を紹介。

「おーい!室長!もうすぐ、9月も終わりですね!10月に入ったら、すぐ展示会ですね!」「展示会には行くね!」

26.9・29(晴れ)

最高気温が30ど、最低気温が18度でした。

 風蘭業務は、今日の来室してくれた愛好家は2名でして、室長は愛好家とともに展示品の風蘭の鑑賞しながら、愛好家と蘭談議を楽しむことができました。

 司法書士業務は、会社の商号変更と・本店移転登記のオンライン申請をしました。また、相続による申請の打ち合わせもありました。

 今日の風蘭の紹介は、高知県産山北村産の仮銘「覇王の虎」と実生の仮銘「藤娘」と福島の朝顔が二輪目が咲いた「復興朝顔」を紹介します。

まず、高知県山北村産の仮銘「覇王の虎」です。

この鉢も最初はラベルは「山北の虎」で、少し虎がある位でした。3~4経つと中斑になり、斑も冴えてきました。
裏からも中斑が綺麗です。
その葉も下葉になるにつれて珍しい虎斑を表すようになりました。
この珍しい葉芸にこの仮銘「覇王の虎(らおうのとら)」と呼ぶことにしました。

実生の仮銘「藤娘(ふじむすめ)」です。

展示会を待ちかねたように、花が咲き始めました。
花をアップしてみます。
まだ、沢山の蕾が見えます。
展示会中には何輪咲くでしょうか?

福島の朝顔が二輪目が咲きました「復興朝顔」です。

これで種がいくつ取れるでしょうか?
復興朝顔の種をいくつ取れるでしょうね。
また、10月の展示会については上の二鉢も展示します。
野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページに掲載しています。ぜひご来場願います。

のページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。


0 件のコメント: