2013年8月29日木曜日

「植え替えずに3年たった風蘭を持ってきました!植え替え教えてくださいますか?」「見違えるようになりました!」、富貴蘭業務では、今日は来室の愛好家は3名。愛好家の一人は、植え替えの実習。あとの二人とも熱心に風蘭の花や蕾・根の観賞。司法書士業務では、法律相談・相続による遺産分割協議書の打ち合わせと債務整理の債権者との交渉。今日の風蘭の紹介は仮銘「富嶽(ふがく)の根」と本日の来室者の持参風蘭二鉢の植え替え実習した鉢を紹介。

「植え替えずに3年たった風蘭を持ってきました!植え替え教えてくださいますか?」「見違えるようになりました!」 25.8.29(曇り) 本日は、30度を超えませんでした。台風15号の影響だろうか?  富貴蘭業務では、今日は来室の愛好家は3名でした。愛好家の一人は、弱った2鉢を持参して風蘭を植え替えの実習を行いました。あとの二人とも熱心に風蘭の花や蕾・根の観賞をして、最後の風蘭の花を愛でながら、来年は沢山咲いたころに見たいと言ってました。  司法書士業務では、法律相談・相続による遺産分割協議書の打ち合わせと債務整理の債権者との交渉もありました。  今日の風蘭の紹介は仮銘「富嶽(ふがく)の根」を紹介します。
アップしてみます。
横からアップしてみます。
次は根をアップします。
本日の来室者の持参風蘭二鉢の植え替え実習した鉢を紹介。 まず無銘「豆葉(金光星型)」です。
アップしてみます。
裏からアップします。
次は無銘「大豊超小型豆葉」です。
アップしてみます。
裏からアップします。
この二鉢は3年間植え替えなしで、肥料もせず、水やりだけとのことでした。 これから元気で成長してくれると思います。 このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: